Entry

ティアクライス、クリア!


 108星コンプ、でも自力じゃ全員は無理だった!(笑)

>サイナス突入まで
/*/OPEN
 サイナス突入がなんだかED分岐タイムリミットな予感がしたので、攻略サイトで残り四人を回収して無事108星コンプしました、でもそこからすぐには終わらなかったね!
 追っかけポジションの武者修行娘の条件とか、あれ自力じゃ無理だわ。だいたい「名前がリュキアで猫娘」とか無駄に子供の頃の思い出を刺激するので強制以外でクエストでも連れ歩いたこと無かったのよ(笑)
 あとフォートアーク無駄にむかつく。ここに限らずティアクライス無駄に道が長く伸びてるところ多すぎる歩数稼ぎですかと思いたくなる。フォートアークはまだエンカウント無いですが、今回はエンカウント操作する術がないので一閃ひっぱっても面倒なところは面倒ですのね。

 さて決戦前夜かと思ったらあっさり夜が明けてしまったのはまだ終わらないからだったわけですが、本当の決戦前夜には月夜イベントがあるんだろうか。きっとアスアドがクロデ姫にこっ恥ずかしー告白未遂をしてくれるって信じてる。

 しかし情報交換でせっせと通ってきていた以上に主人公個人に思い入れ結構強まってそうなアトリはホントに天魁星として大丈夫かと一瞬思ったわけですが、思い返せばせっせとグレッグミンスターに通った2主も似たようなものと思えばそんなたいした問題ではなかった。
 オノレさらっと爆弾情報も落としていきおってー。あの主人公そっくりなお兄さんが実は15歳の子持ちだなんてそんな童顔。周りのそっくり組も一世代前に生まれた異世界マリカたちかと思っていたら、その中心にまさかの父親疑惑浮上とかそんな解釈に困る。


>EDまで他ちょこちょこ
/*/OPEN
 ループ中の「殺す気ですか」とか「僕は何も言ってません」とか、ああこんなことも言う子だったのかリウ、と少し新鮮な気分でした。別にマリカは料理の腕が×××というわけではないようですけど。
 ディルクの存在が切ない。違和感の選択肢が切ない。
 ループを断ち切った「おんなじだ」の一言は、凍えるようだ。

 ラストパーティは自警団+看護師で行きました。自警団攻撃あるしね。武器属性にも中で対応しやすいしね。二周目引き継ぎシステムがなくなったと知った時点で武器防具アクセサリを大量動員イベント用に使い捨てられるように300万ほど買い込んだので、店売りの範囲で物には困りません。それでもまだ余ってる300万交易成金。今回は本拠地の店がさほど充実しなかったなあ。割と早い段階で最強クラス出てきてしまうこともあって、買い替え需要がなかったですよ。

 ラスボス戦は……そのターンの行動順で何度しまったもう駄目かと思わされましたが、そのたびに二人くらいしぶとく生き残ってくれてありがとうありがとう。
 最終形態の胸からパリーン攻撃はウザイね、防御アップしてない素だとリウ即死だね。まだHP300代なのにダメージ400オーバーはひどいんだぜ。


 決戦前イベント。広間の手前で、中の姉妹二人っきり空間に為す術もなく立ちつくすアスアドに大笑い。ああ君は期待を裏切らなかった。
 あと団長室を出てすぐのところでナキルが四階にいるなんて珍しいと思ったんですが、踏み込めないヘタレ上司を遠巻きに見守っていたのかしらとか思わなくもなく。
 結局、後々で合流した他の冥夜の面々と一緒にようやく広間に入れたようですが、メルヴィス以上の難関は同感つかむしろ妹姫こそラスボスだろうと。妹姫はシスコンを超越したお姉様愛。これが同人だと百合っつーもんになるのかしらと私も初めて理解?した。でもディアドラお姉さんにすっ飛ばされ事件で揃ってひどかったらしい妹姫とアスアドは、うまいことかみ合えばこれ以上ない味方にもなれるかもしれないかしら?
 それでもちゃっかりEDその後では、女王に即位したクロデのもとに行ってるんだから侮れないぜアスアド。ハフィンはついてきて、ナキルはサルサビルだったのはちょっと驚きでしたが。

 驚かされたと言えばロベルト。こいつ最高。
 すっ飛ばされ事件から帰還した直後の、素直じゃないこと言いながら満面の笑顔を向けられて、この子ヤバいこれが青春かと思ったわけなんですが。その後もいちいちイイ台詞なもんだから、おかげさまでシトロ組の次に良くパーティ組むくらい可愛がってました。個人的にロベルトとジェイルとシャムスで美少年じゃないことが口惜しかったです。結構本気で選別したんだけど。
 決戦前、戦場経験の話として一応まともなことは喋っているらしいんですが、なんか主人公ことばかり話してるようなとも言われてて、しかもロベルト本人は自覚ないようで、やっぱりこの子ヤバいこれが青春なんだと思ったわけなんですが。
 でもまさか、EDその後そのまま城に居着くとは思ってなかったぞ!!(笑) ああ「出向」という言葉がこんなに空々しく聞こえるなんて。年もほとんど離れてないようなので、シトロ組以外の、今回の戦争で出来た親友はロベルト(と亡きクーガ)ってことでもういいよねこれが愛ってもんだよね。


 シス姉の歌唄いのところでわらわら子供たちが集まって並んでいたのを見て今更気づいたんですが、リウもレン・リインも他より頭一つ飛び抜けて背が高いんですねえ。スクライブは長身の種族なのか。
 後から混ざったマナリルとソフィアの年の離れた女の子の友情も萌えです。可愛いは正義。この組み合わせについてサブイベの一つも欲しかったですが、EDその後で二人揃って本の研究で城にいたようなので今はとりあえずそれで満足します。

 シトロ組って年齢はリウだけ一個上で、三人は揃って15歳らしいですね。主人公が大将で、リウが参謀で、ジェイルが右腕で、押さえがマリカというバランスが絶妙だよシトロ組。
 どんなときにも主人公全肯定とか地味に世話焼きとか鮮やかに速やかにメイベル摘み出しとか、兄貴分とはまた違う意味で兄ちゃん気質っぽいジェイルの、小さい子供の頃っていったいどんな「村一番の悪ガキ」を争うような所業をやらかしていたんだろうと考えてしまう。すっ飛ばされ中に起こした奇行の数々の話をパワフル母ちゃんから聞いて、今の言動もすべてがナチュラルなものというよりは何かしら意識している部分はありそうなんだけど。シトロ組の中では一番「大人になりたい」を意識していた子だったのかなとか。

 つかティアクライスって全体的に、天魁星つか主人公つかに向けられる感情表現がいろいろストレートすぎるというかオーバーというか(笑) まあ本人が突き抜けて男前なのでそれもオッケーオッケー。


 ラウテルシルト組。
 まさかビュクセが最後の最後でいじられるとは予想外なり。
 ツァウベルンはいちいち面白いなあと。

 ロノマクア組。
 シャバックとヒナにこのまま萌えてもいいですか。
 その後でヌムヌがちゃっかり仲間入りしていたのはまさにツンデレか。


 一なる王。似姿の像が建物になっていてその最深部に王がいたということは、輝ける遺志の書があったあの遺跡も、父疑惑が天魁星だった世界で王が出現した場所だったということなのか。
 しかし王が一人きりになってしまった天魁星のなれの果てで、天魁星以外の名前が焼け焦げた石板と一緒に出現とか、深く突っ込むとなかなかヘヴィなような。星の命を束ねてぶつける手段を執った世界が存在しないのはその方法で王を斃してもその瞬間に次の王になってしまうからなのかしら、それとも取り込まれてしまうのかしら。
 もし一つの王が今までのすべての天魁星なれの果ての集合体でもあって、焼け焦げた約束の石板が何枚も塔の中にあったりしたらそれはそれでぞっとするものが。


 今回、あえて紋章とか今までの幻水の代名詞を大胆にばっさり削った上で、宿星にティアクライス独自の意味を持たせてくれたので、今までの幻水における宿星とはその存在意味とかまったく別物であるときっちり線引きされている感じがするので、こういう世界設定も素直に面白かったと楽しめたのが良かったです。
 ちゃっかり初の女の子天魁星とか、異世界ネタを利用して仕込んでるし。

 やっぱりモブ兵士の存在感とかは気になったけど!(笑)
 実際このティアクライスでの「団」って、最終的に組織の規模はどのくらいあったんでしょうかね。宿星外だと、ポーパスやロア、リジッドなどは一族あげて協力体制で、イベントで王様の側にロア一般兵の姿あったことありますが、正直なところ宿星じゃない人間以外ってどれくらいいるのかさっぱりわからないままなんだぜ。さすがに冥夜は揃って参加しているはずですが、その他。王国に戻ったサルサビルはどうなのかな?


 お気に入りのキャラは、例によってシトロ組と、ロベルトと、ディアドラお姉さんです。
 最初は戸惑うことも多かったけど、普通の世界救っちゃうRPGに近いんだとわかってからはしっかり楽しめたよ!
 キャラクターガイドとか出たら買っちゃうよ!


 不満点はやはりシステム周りかなと。武器防具アクセ購入時もなんですが、パーティ管理関係もちょくちょく不便を感じましたね。
 戦闘参加可能人数がたぶん最多だと思うんですが、四人戦闘になっちゃってるので、ちょっと低レベルキャラをぱぱっと育てにくい感じ。あと一回のレベルアップの幅に上限かかってるような気がするのは気のせいか。

 やたらめったら戦闘用キャラにするよりはサポートにも回せるキャラとか作って、もっとサポートのバリエーションを充実してほしかった。
 エンカウント率上昇/下降も欲しいし、たった5個しか持てない物をダンジョンで大量ドロップされても大半が闇に消えてしまうので交易最低価格でいいから下取りだって欲しかったし、MP制になるとやっぱりMP軽減手段も欲しい……紋章制度と違って一人につき使える魔法の幅が狭いので、誰もがボス専用上級呪文と普段使いとして代用できる下級呪文を持ってるわけじゃないのがちと難儀。

 派遣クエストはステータス値で成功/失敗が左右される物もある以上、セレクト画面で装備を変更できるようになっていれば良かった。ラプソディアと違ってメニューでメンバー全員の装備を一括管理できないだけでなく、パーティセレクト画面でも出撃時以外は触れなくて、パーティに入れてからいったん閉じないと装備を変えれないのは、この手の派遣システムとの相性が良くないと思うの不便なの。パーティ入ってるキャラは派遣できないから、その後また外さないといけないし。


 あれ、何か忘れているような……
 ああそうだコナスタ版の特典、開封しなきゃ。


comment



どちらも記名不要でコメント送信できます。
一言でもお気軽にどうぞ! 最近のでも何年も前のでも、サイト&pixiv公開中の小説とかツイッターで書き散らかしてる妄想解釈感想とか何にでもいただけるととても嬉しいです!

web拍手は「いいね」みたいなもんです。どのページで押されたかだいたいわかるようになってます。無言連打も歓迎。クリック後のページからコメント送信(文字数制限無し。絵文字使用不可)もできます。