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スパロボNEOのアンケート


 ニンテンドークラブのプレイ後アンケートは、どうやら購入ソフト登録の際にまとめて弟に送信されてしまっていたようだ……おのれ、花札には購入ポイント分だけで足りていたはずなのに何で回答済みなのよ弟ー!

 というわけでメーカーアンケートに答えてきたよ!

 スパロボNEOはプレイ時間がセーブ/ロード画面では表示されてない(あるのはセーブした日時)のに回答欄があるのはどういうことだと思いつつ、グレイセスPVのためにダウンロードしていた「みんなのニンテンドーチャンネル」にあるプレイ履歴で確認してきた。
 ……いや、これたぶんWiiが起動時間を数えているんだと思うけど、確かにご飯時とかインターミッションで電源落とさず放置したことは何度もあったけど、それにしたってまさか、100時間を突破していたとは(笑) うーん、増援だって毎度毎度尽きるまで叩いていたつもりはないけど、あまり出動メンバー入れ替えたりせず回復で回していたから、考えてみれば全体的な攻略ペースは遅いめだったかもしれない。

 つーか、これ文字制限が100文字って、めちゃくちゃきついぞバンナム!
 私の溢れる想いは何処にぶつけたらいいバンナム!

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 そんなアンケートを一部抜粋。削りに削ってこんな感じ(笑) あれこれ考えているうちに、何処の項目に何を書けばいいのかわからなくなってきた。でっかいフリースペースが欲しいです、バンナム様。

Q15-1 キャラクターについて[良かった点]
 主人公は稲葉兄弟だが、物語の「主役」はその時々のシナリオによって最適なキャラが担っていること。
Q15-1 キャラクターについて[改善点]
 天音もガンバーチームやラムネスの同級生としていたのだから、エンジン王編のシナリオで担任の亜依子先生が連れ去られたときに「僕も先生を助けに行きたい」と復帰させてほしかった。
Q15-2 グラフィックについて[良かった点]
 ロボットの3Dもよく動いていて格好良かったし、特にリューや守護騎士たちは原作の頭身ほぼそのままで動いているのがとても楽しかった。
Q15-2 グラフィックについて[改善点]
 カットインのクオリティの良し悪しにばらつきがある。無理に目や口を動かしたりして顔のパーツのバランスが崩れてるよりは、きっちり出来の良い一枚がいい。
Q15-3 シナリオ/ストーリーについて[良かった点]
 異世界の冒険と勧善懲悪というシンプルな構造を貫いた爽快感はもちろん、他者を守ること愛することや純粋な心の美徳、希望ある未来を貴ぶシナリオに、子供時代の感動を思い出せて楽しかった。
Q15-3 シナリオ/ストーリーについて[改善点]
 全体的に、もう少し本筋から寄り道したような賑やかな話も織り交ぜてほしかった。シナリオの端々で行われていた日常的な会話が魅力的だったので、もっと見てみたかった。
Q15-4 戦闘/バトルについて[良かった点]
 エルドランロボの必殺技演出を可能な限り再現しようと努力してくれていること。リューがクラスチェンジすると技の演出が、精霊石を印象づける演出に変わってくれること。
Q15-4 戦闘/バトルについて[改善点]
 ゴウザウラー系はBGMが余ってしまっている。攻撃を受けたとき、敵のHPがリアクションを決定する直前の画面までわからないのは不便。敵のMAP攻撃は同じのを連発されてもスキップできなくてつらい。
Q15-5 システムについて[良かった点]
 マップ上で、大きいものは大きく小さいものは小さいこと。ただ、街並みの建物などは、マップによっては少し小さすぎるのではと思わなくもない。
Q15-5 システムについて[改善点]
 イオニアの出撃リストから能力画面が開けないのは、撃墜数や装備アイテムを確認できなくて不便。インターミッションのメニューからライブラリに行くにはWiiをリセットしなければならなくて不便。
Q15-6 操作性について[良かった点]
 3Dマップで子供の頃に憧れたロボットたちをがしゃがしゃと自由に走り回らせるだけでも、とても楽しかった。大きなロボットの隙間に小さいロボットで入り込める場所を探すのも楽しい。
Q15-6 操作性について[改善点]
 シグザリアスどうして大きくなった…!
Q15-7 難易度について[良かった点]
 スパロボシリーズは今作が初めてだが、どうやって攻めるか悩んだり、突然の増援に慌てたりしたものの、そういったピンチも込みで楽しんでプレイできたので、特に難しすぎると感じたことはない。
Q15-7 難易度について[改善点]
 イベントによる強制移動で激戦地から遠いところに置き去りにされることがごくまれにあったが、主戦力にしているユニットがそうなってしまうと少し困る。
Q15-8 サウンド/ボイスについて[良かった点]
 原作のBGMそっくりのものが少なからずあって、とても懐かしく嬉しかった。原作の名台詞に声をつけてくれたのも嬉しかった。
Q15-8 サウンド/ボイスについて[改善点]
 音量のバランスに所々で調整不足を感じる。テイルズシリーズにあるような、BGM・SE・ボイスの音量をそれぞれ自分の好みに調節する機能があればよかった。
Q15-9 上記以外について[良かった点]
 政治的な戦争に子供たちを巻き込む話でなくて本当に嬉しい。初めてスパロボをやってみようという気持ちになれた。
Q15-9 上記以外について[改善点]
 エルドランロボのコアロボをイベントのみにしたのは悪くないと思うが、ゴウザウラーのザウラージェット、バクリュウオー以外の二号&三号ロボの変形がなかったのは寂しい。
Q16 もし、「スーパーロボット大戦NEO」の次回作が発売されたら購入すると思いますか。
 買うと思う(80%)
Q17 上記Q16.の選択肢を選ばれた最大の理由をお書きください。
 エルドランやNGラムネは政治の戦争は絶対なしで。リューナイトやライガーなら、戦争ありでも構わないかもしれない。

 あとは、出してほしいロボット、出してほしい作品をそれぞれ三つずつとか。
 個人的には、NEOの雰囲気なら断然SDGF推し!
 でもワタルは、もし超ワタルとリューナイトが共演すると、魔神とリューのデザインが混ざっちゃいそうな気もするんだ? VSラムネだとあれだ、ブラックラムネス様とBQがアデューとパッフィーなんだ。
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#ぶっちゃけ今までのスパロボって私はよく知らないんですが、あっちの戦争とこっちの戦争を一緒にやっちゃってるよって感じのイメージがあるんですよねスパロボ、戦争やってるガンダムがいっぱいだし、原作の内容取り込むものと聞いていたので。実際どんなものなのかしら。NEOの熱血冒険譚が異色なのは、さんざんそう言われてたので理解してますが。


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