その1 テイルズ暦
- 2011/09/23
- 雑記
ありがたいことにさっそく構っていただきました。
>テイルズシリーズはどれをクリアした(プレイした)ことがあるんですか~?
そういえばこまめに更新するのめんどくさくなってプレイ暦とか突っ込んだページは片付けてしまってたんでした。あかんやん!(笑)
▼プレイ済み
ファンタジア
デスティニー
PS版ファンタジア
エターニア
デスティニー2
PS2版シンフォニア ※未クリア
リバース ※未クリア
アビス
エターニアオンライン
リメD
イノセンス
ヴェスペリア
ハーツ
グレイセス
▼未プレイ
GBA版・PSP版ファンタジア
サモナーズリネージ
PSP版エターニア
PSP版デスティニー2
リメDディレクターズカット
PSP版リバース
テンペスト
レジェンディア
ラタトスク
PS3版ヴェスペリア
PS3版グレイセス
3DS版アビス
エクシリア
なりきりダンジョンすべて
ファンダム
レディアントマイソロジーすべて
バーサス
モバイル系すべて
Wikipediaでタイトル一覧見ながらこれやったーこれやってないーと振り分けてみました。
移植はともかくお祭りゲー全部スルーってだけでも結構な未プレイになるんですね。
お祭りゲーは今後もよっぽどでない限りやらないんじゃないかと思いますが。
以下、いくつか適当にとても主観的な私感を。
■ファンタジア
歌うCMで一目惚れしたはいいものの、近所のゲーム屋さんは既に売り切れで頑張って通い続けてたぶん数ヶ月後、ようやく中古美品でゲットしました。そこからもさらに大変だった、もちろん攻略本なんて手に入らなくて、あちこちで行き詰まってプレイやめてしばらくしたら再開を繰り返して、結局クリアに一年くらいかかったんです(笑) 私のゲーム暦はSFCからで初RPGもFF5で、昔のもっと過酷なRPGを知らない世代なのでTOPが最凶です今でも。
アーチェ不在のユミルの森の石化トカゲが越えられなくて修行の旅に出たらミッドガルズに辿り着いたのもイイ思い出。空中騎馬戦で懐に入り込んだ敵シンボルにクレスの攻撃が当たらなくてアーチェの詠唱も妨害されてゲームオーバー連発、あるときヤケになってアイテム手当たり次第に使ってたら謎のケーキがエクスプロードだったのもイイ思い出。強力な弓を持たせたチェスターの極悪っぷりに惚れ惚れしたのもイイ思い出。
■デスティニー
まさしく運命が変わったタイトルでした。TOPは普通にゲームとして大好きだったので、キャラ萌えとか本気で踏み外したのはここから。初めて二次創作やって完結まで持ってこれたのも『彼方』。そんな『彼方』がああなってるのは同時発売の攻略本が全然手に入らなくて、本名とかわかった頃にはもう私の頭は手遅れだったのと、思春期らしく愛情の歪んだ発露の結果です(笑)
それにToD当時は本編つくりかえ長編小説とか珍しくなかった。公式派生もそんなだった時代ですし。
そして思い立ったが吉日のノリと勢いだけでこのサイトを始めたのも『彼方』連載を置くためでした。
ちなみに幻水をプレイしたのも実はデスティニーのご縁。いやさデスティニーやってるサイトさんの無能チャットにフリックさんがいてさ、この人だぁれ?と思ったのが幻水と出会うきっかけでさ(笑) いろんな意味で運命だったんですよ。
■デスティニー2
そんな面倒くさい感じのオリD信者なんですが、これはアリ。最愛のスタンが死んでいてもアリ。むしろ旅立ちの時点で死を確信して、ワクワクしてました。D2のコンセプトは好きな方なんです。
ただ『カイルの物語』として重要な部分で軸がぶれてしまってるところがあるせいか、いくつかの物語要素が機能しなくなってるのが実にもったいない。どうしてカイルとバルバドスなのかっていう根幹を成すはずだったと思うのに、ホントもったいない……
アニメパートのクオリティはD2最強と思ってます。歌はOPぽくないOPだけど、映像の構成には最近のテイルズOPに失われがちなOPの様式美が備わってると思ってます。あとなによりプロローグに入ってるDのラストシーンの美しさといったら…!
■リメD
もしもリメDがリメDでなければ、普通のテイルズとして流せたのかなとも思います。
でも現実にはリメDはリメDなので、もう今さらどうしようもないのですが。
■リバース
最後まで戦闘に慣れることのなかったテイルズ(笑)
未クリアになった一因も戦闘の難しさでした。あれはラスダンの第二層だったかな、雑魚戦一戦ごとに必死すぎてぐったりなってしまってちっとも先に進めなかったとき、ラスボス戦後にアガーテが死んでしまうというネタバレにぶち当たってしまい、ショックのあまり最後まで戦い抜く気力を失ってしまったという……
だってPTメンバーの答えはほぼ出揃っていたから、クリア後のエピローグで一番楽しみにしていたのはこの旅で成長したアガーテがどんな素敵な女王様になってるか、だったんですよ・゜・(ノД`)・゜・
■アビス
統合とかはagでもさんざっぱら語ってるので割愛するとして。
ちょっと後ろに引いて見てみると、物語を構成する要素をバラして突き詰めたらたぶんすべてが『ルークの物語』のために機能するよう配置されているんだろうな、っていうのがプレイ当時、友達たちと話していて固まったアビスの印象です。正面からだと段階をおって機能してるけど、横や後ろから覗くと結構ご都合も多い感じ。クセの強さもですが、そういうとこをどれくらい割り切れるかどうかでアビスの好き嫌いってかなり左右されそうですよね。
■イノセンス
リカルドが戻ってくるときの台詞が一番好きです。
割とドライで王道外しがちな作風はちょっとToDに通じるものもあるかもしれない。そしてちょっとした台詞回しで妙に面白いのも多かった印象。特にアンジュの嫌味なく俗っぽい発言の数々。
序盤における前世の扱いは確かにネトゲのオフ会といわれるのも仕方ない軽さでしたが、そんなヒロイックでお気楽な記憶しかなかった初期から、前世の記憶を手繰り寄せていくうちにじわじわと不穏な気配がちらついてきて、最後はあの悲惨な裏切りと殺し合いに行き着くえげつなさは、まんまとハマった気がします。
イノセンスのPVは今でもテイルズ最強。
■ヴェスペリア
箱丸版発売当時、前科あるんだから移植の可能性もわかってましたが、そんな先のことはどうでもいいんだ私は早くプレイしたいんだ!と思いきれるくらいには、PVに魔力がありました。有料βだの不完全だの言われても今も選んだことに後悔はないです。
今後PS3本体を買うことがあっても移植版はやらないだろうなあ。もちろんパティ可愛いし興味あるんですけど、どんなにオマケのキャラ萌えプラス要素があったとしても、肝心なのはストーリー燃えであって、本編でのマイナスはそのすべてをひっくり返す致命傷になるかもしれないことを既に知ってしまいました。
それに私、ToVで一番好きなキャラはユーリですが、一番夢見てるのはフレンなんですよね。ユーリとソディアの次くらいに、フレンに夢見てる気がするんですよね。そんなこと言うおまえを見たくねえよ!って結構マジで思ってる。
■エクシリア
何故かTOX公式サイトの入口で頻繁にOSフリーズするので、たぶん呪われてるんです私(笑)
もともと現役の据置も3台目になるとかなり邪魔くさくてハード買いのハードルは高くなる一方だし、最初のPVでわかったシナリオライターがG攻略本で印象よろしくなかったので思いっきり身構えてしまったし、初っ端から不利な状況ではありました。
その上にフリーズ地獄ですよ。OSフリーズするたび音はピーピーうるさいしPC再起動しなきゃいけないしで興醒めしてしまって、PVを公開日にせっせと追いかけることもなく、気がつけばCMに出くわすまで主題歌も聞いてなくて、結局PVはその頃に全部まとめて見たんでした。
うん、テンション上がりようがないですね。
VJでPTキャラの名前と顔くらいは知ってたんですけどね。
んでシナリオ系のPVはたぶん一通り見たと思うのですが……
抜き出されてるシーンで目立ってるのは世界の話ばっかりで、キャラ個人の物語があんまり引っかかってこない感じ?
15周年記念作のPVだってのに、なんだかパンチ弱くて残念でした。
もっと思わずハード買ってでも突撃したくなるようなPVを作ってよエクシリア!
◆◆◆
とりあえずこんなところで。
なんかときどき、ぽろっとヤバい内容に掠ってる気もしますけど、生温くスルーしてください(笑)
>>>
ゼノブレイド伝染しましたかやったー(笑)
あれは本当に冒険するのが楽しいRPGでした……
ゼノブレの頃は私も睡眠時間ちょっとヤバかったです、やってもやっても終わらないし。TOXは長くないってプレイ感想で見かけたことありますが、季節の変わり目ですから倒れてゲームが出来なくなってしまう前にご自愛くださいね!
#ゲームはプレイ中はどんどん面白くなるに違いないという期待があるので大抵の粗はひとまずスルーするか笑い飛ばすけど、クリアしてから振り返って結局どうだっただろうと考えたときに本当の評価が出てくるんだろう。最初に煽った期待値の高さと結果の落差が大きければ大きいほど、プレイ後の評価は厳しくなるんだろう。
- 2011/09/23