Entry

FGOダビデ幕間ネタバレ感想

  • 2017/07/08
  • 雑記
  • Fate

FGOダビデ幕間のネタバレ感想。
もちろんダビデ幕間の内容も、幕間解放の条件になってる終局のネタバレも、全解放状態だぜ!

ああ、私の中の父子属性が本気で打ち震えたんだぜ…
そうだよ、今でこそウルクの賢王様なんていう予想外の方向にもすっ転んだけど、私もともと父子好きで年末の終局ネタバレにつられてFGO始めて、円卓の2組とあわせて父子3組の在り方にごろんごろん萌え転がってたんだよ…

おかげでプレイ直後はあまりに感極まりすぎて上のツイートのありさまだったので、改めて見返して噛みしめながら感想を書いとこう。



マシュの「ご存じだったのでしょうか」に対するダビデの答え方が、絶妙にはぐらかしてるけど、いろいろ滲み出てるのが本当にたまらない。
こうなった経緯は知らなかったけど正体には気づいてた、正体には気づいてたけどあえて何も言わなかった。
終局のダビデも触れていたように「魔術王が偽者であると気づいていた」し「ロマニ=ソロモンであると一目で気づいていた」けれど「ロマニ本人にはその確認はもちろん、何故人間になっているのかとかも、いっさい詮索しなかった」ってことよね。
直接ロマニに問うことがロマニの邪魔になると考えて、ダビデは沈黙を選んだ。
そしてダビデがロマニをどう解釈したのかは語っても、その解釈のうえでダビデがどう思ったのかとかは、言葉で直接的には触れてないんだけども、なんかもう行動で滲み出てるのがたまらない。


ロマニはひた隠しにしているつもりで分かる人には分かっちゃうボロをぽろぽろこぼし、ダビデはそれを分かっていながら素知らぬ顔で聞き流す。
でも無意識の気安さでぽろぽろボロこぼしまくるロマニの姿って、ソロモンと察しながら黙っていたダビデからしたら、生前ではあり得なかった息子の心の自由さに触れる機会であり、父親としても愛おしいものだったんじゃないか。
なんせ今こうしてロマニの真実わかってから幕間見てるプレイヤーにも、のたうち回るくらいの破壊力があるわけで。

人になって生きた十年間、周囲すべて疑ってかかって心を許さなかったというロマニだけど、そこからどうしようもなく無意識に除外されててボロ出しまくりになってしまってるのが、ソロモン同様にチート千里眼持ちの同類と、ソロモンの父親ダビデもってだけでも大変なのに。
「どうせいつもの病気だ」とか、語尾が「ダビデ王、ダビデ王。」のくだりとか「ねえ、今だから思うけど、普段なにを考えて活動(いき)てたの!?」とか、ソロモンの延長線上ってだけじゃなく、ロマニ自身が初めての再会してからダビデのことめっちゃ見てますよね?ってうかがえるのが本当にたまらん。
あと「それ以上は聞きたくなーい!」ってちょっと見直した評価をキープしたいと咄嗟に思ったりとか。
ダビデの方もそういうロマニの視線に気づいてたのかもなあ。

ダビデの巨人退治やる動機がロマニに見せるためであり「きみの思い出になるなら」だったのは、もうダビデの方がロマニの生き様から思い出をもらったから、ロマニには何も問わないと決めていたけど、父親として何かをあげたかったんじゃないか。
そしてダビデが「王ではなく英霊として戦う姿」を、今の「王ではないロマニ」に見てもらいたいと思ったのが、ホントたまらない。


けどあの巨人退治のリアルタイムで、もしもロマニのこぼしたボロをマシュが拾ってしまっていたら、ロマニは物凄く困っただろうし、誤魔化した後、ダビデもこれ以上ロマニが不用意にボロを出さないよう距離を置かざるを得なかっただろう。
ロマニの無意識の甘さが、ダビデにしてみれば、ロマニに気づいてると悟らせないまま何かをする隙になっていたのだから。

だからこそ全部わかってから振り返った今、マシュは「あの時」「何かを見出さなくて、本当に良かった」と安堵する。
ちらっと引っかかったのがダビデのこぼした「余計なこと」一言だけで、それもダビデが微塵も動揺せずに流してしまったから、マシュはその奥に隠された何かがあると、あの時には見出すことはなかった。
けれどその小さなボロがあったおかげで、全部わかった今、マシュは「あの時」を振り返って、実はそこにあったものを見出して、つい訊ねてしまったことでダビデの本心にも触れられた。

この幕間、マシュが誰かにこないだダビデとこんな話をしましたって二段階の入れ子構造で語ってる形式だけど、まあ相手はぐだなんだろうなと思うけど。
マシュがぐだに「あの時」「何かを見出さなくて、本当に良かった」って言うの、可愛い。
やわらかに共感を望んでるというか同意を期待されてるというか。
今の気持ちを先輩と共有したいと思って語ってる。
うん、ホント可愛い。


ついでに、あんな面白い状況ダ・ヴィンチちゃんが見てないとは思えないけど、いるならいるでまったく気配を感じさせないくらい双方のボロに対して無反応に徹しているのも、ロマニがダビデにバレてると気づいていないからこそ成り立っているこの時間を守っていたんじゃないか。管制室でひっそりニヤニヤしながら。
尊い沈黙だ。


comment



どちらも記名不要でコメント送信できます。
一言でもお気軽にどうぞ! 最近のでも何年も前のでも、サイト&pixiv公開中の小説とかツイッターで書き散らかしてる妄想解釈感想とか何にでもいただけるととても嬉しいです!

web拍手は「いいね」みたいなもんです。どのページで押されたかだいたいわかるようになってます。無言連打も歓迎。クリック後のページからコメント送信(文字数制限無し。絵文字使用不可)もできます。