Entry

陰陽大戦記『明日にとどく』

  • 2018/02/14
  • 更新

陰陽大戦記『明日にとどく』更新。
ヤクナナです。私の妄想の原液そのままです。

十年ぶりのヤクナナ。ぶっちゃけ自分でもビックリする勢いだった。
100%捏造カプだけどリアルタイム当時はあまり深掘りしない書き方にとどめていたっぽいので、今回お声掛けていただいた弾みでドカンと噴火して、『明日にとどく』はヤクナナ妄想の原液ぶちまける感じになったようです?
あと私が一周回って追いついた。かもしれない? 十年かかって当時の衝動が言語化できるようになった?

そんなわけで、ありったけの妄想ヤクナナ観を詰め込んでみた集大成的な根源的な話です。友情以上で仲間意識と同胞意識と守りたさと痛ましさと、あと負い目がかすかに入り混じった両片想い。繰り返します両片想いです。恋人的な意味でおつきあいはしておりません。

ただし漫画版はすぐに出てきたけどアニメ版DVD行方不明で諸々の設定とか細部うろ覚えのまま強行してます、いろいろ間違えてたらごめんなさい。あと書き進めながらその場の思いつきで即興の捏造設定を突っ込んでますごめんなさい雰囲気です。
でも吉川母は昔からいろいろ妄想してましたね特に印20~21で。この話と直接は関係ないけど全く無関係でもなさそうな捏造裏設定、ヤクモの母方の曾祖父がマホロバ。

ナナについて。このナナは闘神士引退後イヅナさんに師事して闘神巫女に転身。戦闘支援や戦況観測を担うサポーターとして戦場にも出張れる系巫女。最初にソロ戦闘の経験積みすぎたせいで戦い方がめっちゃ前のめり気味なヤクモの、程々の重石またはお目付役ともいう。ついチート技能を盛ってしまったけど。神具のリバースエンジニアリングからのロステク再発見。
いつかナズナのように巫女と両刀で闘神士にも復帰するかもしれませんが、もし復帰ルートなら朱雀がいいって当時もこぼしてたので今回ちょっとその路線も考えたけど、私ライザさんは基本設定とアニメでちらっと映った分しか知らないので手が出ません。
とりあえず「俺の巫女」「あなたの巫女」を書いて私は満足しました。

私は普通にアニメ版見てたら次回予告に出たヤクモに一目惚れして漫画版に飛びついた陰陽歴なわけですが、豊穣篇が始まったばかりという11歳ヤクモが日常と戦場で完全にスイッチするようになってるのを見せつけられる時期だったので、バトルヒロインになれそうだったナナに理解と共闘からのヤクナナを期待した気がします。
リクは普通/日常に帰る物語だけど、ヤクモはどんどん後戻りできない感が強くなってたし。しかも17歳ヤクモが後戻りどころかばっさり振り切って天流最強闘神士様やってるアニメと同時進行だったので、よけいに救いを求める気持ちがヤクナナこじらせた気がします。
リクモモのように幼馴染みヒロインのヒトハにいかなかったのもたぶんこれだろうな、リクとヤクモじゃ向きが正反対。

これ書くときに当時の雑記を読み返したら、昔借りてた鯖のクラッシュで(バックアップさぼってたので)過去ログ欠落してるけど、雑誌バレで「さらばヤクモ」を見て死にかけてたり、「いやいや先代主人公だから!きっと相応の舞台があるはず!」とか思い直したりしてるとこまでは残ってた。
もともと相田さやかさん目当てとサンライズのキッズアニメってことで見始めて、次回予告に登場しただけのヤクモに一目惚れして漫画単行本とVJ連載に突撃したらしい。
んでこの頃の連載が、ちょうど六年生になった新章開始のとき…
なるほど私がヤクナナ一択になるわけだ! スーパーやくもネタは5月更新だけど、その前の陰陽アニメ第2クール終わる3月には既にヤクナナって鳴き始めてる当時の私。

それにしても未練がましいとわかっていても、漫画版陰陽読むたびマホロバの動機…と地縛霊がうずく。
十年前の関空では百鬼夜行退治/人間社会の守護側だったのに、何がどうして今の世界滅ぼして「白き世界」作りに走るようになったんだよ人の世に絶望って何だよ十年の間に何があったんだよ!?って地団駄踏む。
2話でコゲンタがヤクモ庇ったときの台詞に「フッ…下らん感情だな…」となんとも複雑な笑みを滲ませるマホロバに何もなかったはずがないだろ!!
その辺の事情はモンジュさんも知ってそうだが、大人たちみんな核心部分は語らずじまいだったからな…マホロバ本人も途中で乗っ取られちゃったからな…


comment



どちらも記名不要でコメント送信できます。
一言でもお気軽にどうぞ! 最近のでも何年も前のでも、サイト&pixiv公開中の小説とかツイッターで書き散らかしてる妄想解釈感想とか何にでもいただけるととても嬉しいです!

web拍手は「いいね」みたいなもんです。どのページで押されたかだいたいわかるようになってます。無言連打も歓迎。クリック後のページからコメント送信(文字数制限無し。絵文字使用不可)もできます。