Entry

遊戯王VRAINSアニメ感想ログ(ハノイの騎士篇1)


初回から2017年10月初めの総集編までのツイッター感想ログ収録。
内容的にはハノイの騎士篇前半、遊作たちがSOL社からぶんどってきた情報から鴻上博士の名前知った辺りまで。


2017年05月10日

遊戯王VRAINS。仮想現実はダイブ型だな、よっし! イグニス(種族名?)とサイバース世界がもたらす利益の説明がもう.hack無印でアウラが究極AIに生まれ変わた後の黄金時代の話にしか聞こえなかった駄目だSOL社がもうCC社にしか見えないもう私は駄目だ。

あとサイバース世界を閉ざして自分の中に隠してとんずらこいた救世主/人質くんがこれはこれでゼノサーガだった。旧ミルチアの座標…辿り着いたすべての鍵を握るはずの旧ミルチアはあっという間に砕け散ったあれは酷い…とても酷い話だった…こっちはそんな私のトラウマ再発展開にならないよね!

見えないもう私は駄目だ。
サイバース世界襲撃が五年前ってことで、ちみっこい遊作の年頃も今からマイナス5歳は結構ありそうな感じだし、トラップ仕込みながら遊作自身も何か受信してるし、遊作の過去は五年より前がすっぽ抜けてるとかだったら、とりあえず全部ハノイのせいでさくっと繋げられそうだなあ…

「イグニス」は種族名か個体名か割と解釈バラバラっぽいな。私的には「謎の生命体」が唯一じゃなく同族がいて、はぐれ者がたまたまハノイの拘束を免れたようだったので、イグニスは種族名で、あいつらみんなネット世界のウィルオウィスプと仮の解釈。愚者火ならぬ賢者火みたいな。


2017年05月17日

遊戯王VRAINS。スピードデュエルが本当にスピードデュエルで一度はなくなったスピードデュエルが復活ってのも現実のデュエルリンクスに被せてきた感じねw スキル導入はピンチと逆転の話作り用アイテムとしてわかりやすいやね、ハノイは背景からバランス崩壊スキルやりたい放題だし。

モンスターのステ表示の情報量が表示形式とその数値だけまで削られてしまったが、このままレベルもランクも台詞だけになるのかな、視覚情報削ってデュエルをシンプル化したいのかな。結局字幕読んでるけど。まあARC-Vのデュエルも字幕読んでるだけで理解してたかはびみょーだったね…

ちび遊作が山中から救助されてる過去、被害者が遊作一人じゃなかったし子供の集団なんちゃらって普通に大事件じゃないか! 事件以前の記憶喪失とか、ネット関係の実験台にされてて後遺症に苦しむとか定番かな。「あいつ」は事件後の出会い? あと草薙弟のいた部屋の異常な殺風景さがなんだかアレ…

VRAINS世界でダイヴ型VRがいつ頃から存在するのかわからないけど、なんというか子供を利用して危険な深度の接続実験とか、あるいは.hackの碑文使い的な感じで五年前のイグニスたちの捕獲罠に利用されてたんじゃとか、いろいろ好き勝手結びつける妄想は自由だ。

まあ要はあれだ、遊作とAIの彼に.hackのハセヲ/楚良とスケィス的な因縁みたいなのはちらっと連想しちゃった! VRAINSだと人間じゃない方がCV櫻井だけど!


2017年05月24日

遊戯王VRAINS。CVちいちの鳩とカエルが両方コミカル系の一人漫才だったけど、リアルはどうなってるんだろうなーあれで人間と自作AIのコンビで人間の方がリアルではガチキャライケメンボイスだと非常に美味しくいただけます。

リボルバーさらっと敬語使ったときはびっくりしたけど、リアルは若いね体格とか遊作とあまり変わらなさそうね、あと育ち良さそうね。三つ挙げる言い回しが遊作と似てたけど二人のどっちかがオリジナルなのかね、それともオリジナルは別にいて二人とも真似っこなのかね?

リボ父は意識不明っぽいけどネット原因だろうか。.hack無印の未帰還者タイプかG.U.の脳に感染タイプか。とりあえずリボの背景はお金持ち&それなりの組織らしそうでよかった。意識不明中に何も知らない家族によって安楽死なんていう悲惨極まりない娘愛奈ルートがちらつかなくていいからな…


2017年06月07日

遊戯王VRAINS。葵ちゃんまさかの即リアルバレ! 予告で言っちゃうんだから遊作が知らぬままってのはないよなきっと。こうなるとネットのお互いを知らずにリアルで偶然出会って微笑ましい交流して(主に視聴者が)うぎゃー!!する展開はリボルバーのリアルに期待するしかないようだな…!

草薙さんはあれかなり駄目なフラグだな。その時にヤバいことに見舞われるのが本人なのか遊作なのかはわからないけど…早いうちにいっぺん破綻しとく方がマシかもしれんね。


2017年06月21日

遊戯王VRAINS。そうか財前兄妹はただのシスコンブラコンってだけじゃなくて、年の差&両親死亡からなる二人きりで閉じた関係性と疑似父娘要素が相まって自己完結でこじれにこじれきったシスコン&ブラコンか…!

あ、公式の次回予告が…葵ちゃんが…

アニメの次回予告だと普通にリボルバーとご対面かな~と思ってたけど、もしそうなら経緯がヤバそうだな? 最終的にデュエリスト&イグニスが6組成立としたらリボルバーも折り返し頃にひっくり返る候補なので、遊作との衝突が早ければ早いほどニヤニヤするけど、これは荒れそうだ?

今のVRAINSに.hackネタと聞いたら、犬童兄妹が真っ先にちらついて大ダメージくらったので強制終了。だって二人きりの歳の差兄妹(小説は父娘)で愛奈はG.U.での『最初の未帰還者』やん…てかハノイのデータが原因でリアル乱心も結構AIDA感染やん…葵ちゃん脳は無事?腫瘍とかない?


2017年07月05日

遊戯王VRAINS。ハノイのウィルスの症状がとてもAIDAだった。そのウィルス、ハノイで一から作ったの?オリジナルがあるんじゃないの?と思わずにいられぬ。財前兄が仕事より妹を選んだの葵ちゃんが目覚めて知ればきっと兄妹のすれ違い解消できる…本当にハノイに回復手段あればいいけどな!

リボルバーからしたらアイを奪うにはプレイメイカーとデュエルして勝たないとダメと設定された以上デュエルするしかないのは当然だが、わざわざブルーエンジェルを感染させて人質にとるような回りくどい方法をとる必要性あったか? ハノイ出現だけでも釣れると気づいてないとも思いがたい…

ハノイ製ウィルスのオリジナルがリボ父を昏睡させてる原因で、それにイグニスとサイバースも関連あって、父助けるためにリボルバーたち頑張ってます!な展開妄想が走り出して大変です。リボルバーの状況をスムーズに説明するためウィルス被害者と家族を遊作の身近にも用意するシナリオありじゃろ…


2017年07月12日

遊戯王VRAINS。ついにマスターデュエル! スタンディング! スピードは制限きついもんなライバルの脅威を華々しくお披露目するにはやはりフル回転よな。同一スキルだけど遊作は竜巻リボルバーは波濤の演出なのね、データストームは風が印象づけられてきたけど、海でもあるのか…データの海か…


2017年07月19日

遊戯王VRAINS。データストームの規模って大仕掛けの台風>リボルバーやアイが呼び起こした波濤>自然発生の竜巻みたいな感じ? 消えたアイが漂ってたのはデータストームの根元的な、データの海的な次元とか? あとこれが一段落したらアイが手足取り戻しそうとかちらっと思ったり。

鴻上博士、元SOLでサイバース開発したけど危険性に気づいて破壊しようとしたらSOLに取り上げられ、暗殺で事故起こされて生身は意識不明だけど、意識のコピーAIが息子リボルバーと一緒に頑張ってます的な事情を激しく妄想する。あの鴻上博士=父親本人にしてはなんだかリボが複雑そうで。

なんというか、今いる鴻上博士がリボに「自分はコピーAIで君の父親本人じゃないよ」と父親扱いを望んでないので会話するときリボルバーは尊敬する協力者として接するけど、内心は「コピーでもAIじゃなくて父は父!」みたいに思ってるのでモノローグでは思いっきり父さんと呼ぶ!みたいな?

ふと思ったが父コピー鴻上博士ー&息子リボルバー妄想の延長線なのだが、リボがAIいらね派なの、コピー博士が自分コピーで実質AIだからと父親扱い固辞へのささやかな反抗とか、高性能AIを側に置いて万が一にもコピー博士とAI思考的な共通点見つけたくない忌避とかあったら私が大変萌える。

草薙さんには弟、鬼塚には施設の子たち、葵ちゃんには兄、リボルバーには父親と、みんな惜しみなく自分の人生を捧げる一番大切な人が「最愛の家族」なのは面白いかも。触発されて遊作が自分のルーツ/愛すべき家族を本気で欲しくなったら私がいたく萌える。見つけても裏切られても美味しい。


2017年07月26日

遊戯王VRAINS。イグニス根絶を掲げつつ、意思持つAIイグニスを開発した鴻上博士の偉業自体はめっさ誇らしげに語っちゃうリボルバー可愛い。声の『少年』の正体、人外なら最初に誕生したイグニスとかベタだが、もし人間ならリボルバーも一応候補に考えとくところよな…

遊作がアイの意思持つAIという特殊性にまったく思い至ってなかったの、デュエル用のAIはいかにもな味気ない感じだったが、表面的には人間のように喋れる会話機能を備えたAI搭載ロボットとかあるんだろうか。人間の話し相手が仕事のロボとか。掃除ロボでもアイの取引に応じる融通はあったしな…

AIが意思を持つとはどういうことなのか、たとえば人間と会話を成立させられることがその証明ではないとして、イグニスであるアイと、人間のように喋るけど単なる高性能AIを並べて、両者はどう違うのかをテーマにした単発日常回やってくれないかな~。それでアイが自分は今ぼっちだと気づくとか。


2017年08月02日

遊戯王VRAINS。リボルバーが十年前と3つの両方に反応したので、遊作とリボは初めての再会だった確率跳ね上がったかな。SOL社が十年前から真っ黒くろの黒幕っぽいので、遊作がハノイじゃなくSOL社の暗部こそ真の標的と知るきっかけ作りに財前兄妹が悲惨な目に遭うとかないことを祈る…

最終的にデュエリスト6人イグニス6体でコンビ6組できる&リボルバーはきっと火の担当になると妄想予想してやまないけど、VRAINSは風がキーワード扱いなのに遊作の相方のアイがどう見ても風より闇っぽいの何かどんでん返しあるのかな…と、アイが凶暴性を発揮するたびにビクついてしまうな。

VRAINSでの人工生命の命題は生物としてのシステムより意思の有無の方に置かれているようで、アイのそれが模擬人格ではなく真なる自我、魂を持つ存在であるなら、模擬人格AIでは越えられない壁を容易に自然に越えるアイは見たいので、とりあえず全身で感情表現できる人型復活万歳。

というかアイが現実に物理的に存在しちゃってるように見えたのだが、イグニスってリアライズできるの? それともただのソリッドビジョン的な虚像? 物質として存在できるなら構成物質は何? デジモンみたいにリアルとデジタルを行き来しちゃうの?

そういや葵ちゃんのリアル意識不明はログアウト不能状態であり、アバターからウィルス除去してログアウト成功=意識回復だったけど、つまりハノイは現状ログアウト阻害&回復手段の両方が確立済みだけど、この技術の出所は鴻上博士の現状と関わってたりするんだろうか?

意識不明?なリボルバーの父親=鴻上博士ならば現状について、
①未帰還者になった経緯・原因が葵と異なるため今のところ回復手段がない、
②訳あって自ら未帰還者継続中、
③あの鴻上博士の意思はあの肉体に帰還すべき本物ではない(コピー等の別存在)あたりが候補になる? ②はなさげ。

しっかしアバターの状態が何故リアルにがっつり反映???とかはもう「.hack//Liminality」でやった境界性の話が頭にあるので、VRAINS独自の理屈が語られるまでは私の中でだいたいあんな感じでいいよねってなってしまってるところはある。伊藤和典脚本のパワーつおい。


2017年08月09日

遊戯王VRAINS。草薙さん→エマさんが「子」扱いに初っ端から激しく同様。も、もしかしてエマさん意外とお若くていらっさる…? お仕事的に舞さんくらいかしらと勝手に思ってたけど、二十歳前後だったりします? 大きいバイク乗れるのって何歳からだっけ?


2017年08月16日

遊戯王VRAINS。OPぼけっと見てたらビックリしたぞ監督さん替わった監修さん増えた。やっぱり放送開始ズレたの何かあったんかな…しかしサトタツの名前にはぶっ飛んだわ、だってナデシコ。モーパイはTV版はニコ生一挙で見たけど劇場版は見てないのよな…

監督とかシリーズ構成とか中核スタッフがシリーズの切り替わりとかじゃないタイミングで途中降板してクレジットにも反映されるのって、後で実は病気療養だったってのが結構少なくない気がするので、これは何でもなく予定通りのことだといいなあ。

遊戯王VRAINS。内容の方。SOL社のデータバンクを守るようなデータストーム、SOL社でもデータストーム操作技術が確立されてるのか、昔(イグニス誕生頃とか)の仕掛けが生きているのか、SOL社とは別に、情報を然るべき者に渡すためにデータストームを操る何者かが潜んでいるのか。

ゴーストガールからもらった鍵で遊作がアクセスしたら、待ってましたとばかりに嵐の主から試されて認められて迎え入れられるなんて展開をちらっと妄想した。うむ、ファンタジーあるある展開。

ところでエマさん財前兄を辛辣に突き放してたけど、それをわざわざ出向いて直接会って言い放つくらいには「彼はこのまま終わらない」と買ってるってことかな。


2017年08月23日

遊戯王VRAINS。モンスターゾーン封鎖と聞くと脳裏でおジャマ・キングがムキっちょ!するんだけど、こっちはイケメンやねえ。しかし3枠しかないSDで2枠潰すとはなかなか凶悪なデビュー。コナミくんでも魔法罠は2枠潰すけどモンスターゾーンは1枠だけで勘弁してくれてるぞ。


2017年08月30日

遊戯王VRAINS。そっか遊作はババ抜き弱いんだ…まあでも相手はきっと草薙さんだから仕方ない。遊作はまんまとジョーカー引かされ、草薙さんにジョーカー引かせようとしてもさらっとかわされるんだぜ、きっと。んで友達増えてから草薙さん以外とやったら一抜けできて(あれ?)と首傾げる感じ。


2017年09月13日

遊戯王VRAINS。財前兄は遠ざけて汚いもの何も見せないように守るやり方しか知らなくて、葵とプレイメーカーを重ねて見てしまって庇護対象にする発想しかできなくなっちゃった困ったお兄様らしいなので、これ妹離れというか庇護対象に依存してる自覚しないと、遊作とも真っ当な共闘は難しそう?

遊作の方は、もしかしたら救助され保護された時に、事件の情報から遠ざけられ目隠しされて、辛いことは忘れて未来を見て生きていきましょう的なことを言われまくって、過去が気になる自分を否定されまくったのがトラウマ化してて、初めて真相追究と復讐の自由をくれたのが草薙さんだったりしてな?


2017年09月20日

遊戯王VRAINS。遊作が声の主がいないと確認済みってことはハノイプロジェクト被害者6人の子供は解放後に面識あり、草薙弟も被害者の一人で、遊作と草薙さんのご縁も解放後のPTSD治療のさなかに出来た感じかな? しかしハノイPの首謀者の名前…鴻上とか記録されてないかしら…

もしハノイプロジェクトがハノイの塔から掛かってるとして、もし意思持つAI誕生目的として、本来は天文学的な量のデータ集積が必要なのを、手っ取り早く六人の子供を贄にして仕上げたとか…そしたらおかげさまで声の主=オリジナル・イグニスは愛情深く歪んじゃったとか…妄想します?

だって意思持つAIがめっちゃヤバい精神状態の人間を母胎に生まれたらめっちゃヤバい感じに仕上がるに決まってるやん…? AIに健やかな意思を目覚めさせるなら友永勇太パターンしかないやん? ジェイデッカーは一話から泣けるクライマックスですよ?


2017年09月27日

遊戯王VRAINS。やっぱり鴻上博士の名前あったな尻尾切りかな。機械に繋がった体は気になるが公的には死亡、本人も死者の自覚ありと、活動中なのは鴻上博士のコピーAIの可能性もまだ消えんか…これ鴻上博士の遺族調べたらリボのリアル出てきそうだけどリボルバーに直接アタックっぽいな残念。


2017年10月04日

遊戯王VRAINS。珍しく普通の総集編だった気がする。しかしロボッピの会話機能の高さは何なんだろう。ただのコメディか、アイとの接触で自我の芽生え的なのか、もともと日常の話し相手として疑似人格AIが組まれててアイの言動を学習してそれっぽく熟してるだけなのかとか無駄に悩んでしまう。

あと次回から話が序盤の山場を迎えそうな雰囲気だけど、メタ的に思わせぶりなお客さんがリボルバーのリアルとしたら、このまま移動しなければリアルでは近くネットでは遠くだけど、気づかず遊作とニアミスったのは何かの振りなのかどうか、リボはハノイP被害者とその家族を把握してるのかしらん?



comment



どちらも記名不要でコメント送信できます。
一言でもお気軽にどうぞ! 最近のでも何年も前のでも、サイト&pixiv公開中の小説とかツイッターで書き散らかしてる妄想解釈感想とか何にでもいただけるととても嬉しいです!

web拍手は「いいね」みたいなもんです。どのページで押されたかだいたいわかるようになってます。無言連打も歓迎。クリック後のページからコメント送信(文字数制限無し。絵文字使用不可)もできます。