Entry

Arc「手」の10題⑥

  • 2018/10/20
  • 更新
  • Arc

アークザラッドRより[むすんでひらいて]更新。手の10題⑥。
再会したエルクとリーザが手を繋いで喋ってる話。エルリー。3章4幕のあの展開について、自分の中で落とし所を探ってみた。

本編3章とキャラクエのネタバレを含みます。

今後キャラクエでどの程度掘り下げが語られるかなぁとワクワクしながら、炎の盾の設立経緯とか黒騎士に対する認識とか、息をするように捏造を混ぜ込んでいます。ご注意ください。今後メインクエやキャラクエで語られる前に書き逃げスタイル。
黒騎士については、トッシュがやたら本気で相打ち覚悟だったり、キャラクエでその可能性が示唆されていたので直感的にでも「気づいた」派です。この先ショーグンやめるらしいのも奪還作戦でスイレンが後継に開花プラス「やることができた」で譲位する未来妄想がはかどります。4章はよ。

R本編プレイ時はエルクリーザサニアの言動からエルクの失踪期間せいぜい数年程度かしらと思っていたのに、キャラクエだと復興初期に出ていったようで、これ書きながら改めて考えるとエルリー10年近く会ってなかったかもしれなくて愕然としましたがな。
だって黒騎士がアルディアの復興政府を町ごと消滅させた空白に帝国が台頭してくる前で、スメリアもミルマーナも復興を軌道に乗せるの最優先で余裕ない時期ってなると、それ大崩壊から一年経ってるかも怪しいやん…!

帰る約束もなしに黙って姿を消した恋人を、あてもなく待つ10年は想像を絶するかもしれない……
難民キャンプ代表はリーザの居場所にはなってたけど、英雄視されたり魔女と忌避されたり、パンディットやたまに訪ねてきただろう仲間の他に心は開けたのだろうかとか。あと現在のパンディットの行方とか。どんどん怖い想像になってしまう。

ところでサニアに自警団がいるようにトッシュに百鬼隊がいるようにイーガに僧たちがいるように、エルクにも炎の盾所属の部下系キャラとか来ませんかね? 4章はよ。


#アーク3は新聖柩のことも数年がかりで飲み込んで今は納得してるけど、チョンガラとチョピンのことはずっと心残りだったので、Rのシナリオに多少の難点があってもこの二人が元気で活躍してるってだけで嬉しくて結構許せてしまうんだな。最終的にRの歴史介入が御破算になって3の歴史に戻ってもこの二人には救いがあってほしいんだな。シルバーノアの損傷が修理可能レベルだったことや、黒幕が黒騎士と黒衣の聖母の器を盗んだらしいことも、大災害と大崩壊で地殻変動後の地形が全然違うから3とRの歴史は2ED後ではなく闇黒復活直前までに分岐したと考えればいけそうなので、黒騎士の中の人が最初にいつどこの何の歴史に介入したのか楽しみなんだな。4章はよ。 #ただアークRはゲームの良し悪し以前に、運営が告知でクリティカルなネタバレばらまいてきたり運営がイベントで非現実的な目標設定を打ち出してきたり運営が平謝りしたかと思えばまたやらかしたり、とにかく運営に心配要素が多すぎるので、自爆芸にリソース浪費する暇があったら本編進行に専念してほしいんだな。ぶっちゃけ個人的にはいっそ中核部はアナデンみたいにコンシューマーゲーライク貫いてくれて良いよ派。4章はよ。続きはよ。


comment



どちらも記名不要でコメント送信できます。
一言でもお気軽にどうぞ! 最近のでも何年も前のでも、サイト&pixiv公開中の小説とかツイッターで書き散らかしてる妄想解釈感想とか何にでもいただけるととても嬉しいです!

web拍手は「いいね」みたいなもんです。どのページで押されたかだいたいわかるようになってます。無言連打も歓迎。クリック後のページからコメント送信(文字数制限無し。絵文字使用不可)もできます。